2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫






土曜日の午後、ホントにいきなり雪が降りだして
あっという間に積もったみたいです。
みたいです…って無責任ですが^^;
電車に乗って、地下にもぐる前は雪なんか降ってなかったのに
30分後、電車が地下軌道から出てとたん…

目の前が雪景色だったんです\(◎o◎)/!

川端康成「雪国」の冒頭以上に、びっくりしたかも??





えっと、イッチョカミなもんで^^;、流行りのFacebook始めました。

しかも

「実名」で..:゚+Σヽ(‘▽‘*)ノ ワオッ!!.:゚+。

そこまで強調することか??と思われるかも知れませんが
ネット歴20年余り、実名でネットするなんて想像もしませんでしたね。

基本的にネットでの実名公開には反対派でしたから。
「匿名だからこそ、語れることもある」って立場なんですよねw。

まあ、ここのblogでは大したことは書いてないんで
実名で書こうがHNで書こうがあんまり差はないんだよね^^;。

Facebookも最初はHNで登録してみたんですが
友達検索してみたら、高校時代の友人が実名で登録してるのを発見。
「友だち申請」しようと思ったら…

「氷色あかり」って誰よ??

ってことになるんだ…ってことに思い至ったわけです(;・∀・)。
仕方ないので
あらためて実名で登録し直しましたw。

で、実名公開してるんで、内容は基本的に半分クローズドにしてます。
実名で検索かける人のために出身校とかはオープンですが
それ以外は「友達のみ」あるいは「友達の友達」までの公開です。

そしてただいま、こことFacebook使い分けを試行錯誤中(´ε`;)ウーン…。
それなりに書き続けてきたblogにも愛着はありますし
基本知り合い同士で話してるFacebookも別のオモシロさがあるし。

さて?両方やってるみなさま、使い分けどうしてます??






去年1年はいろいろあった1年でした。
カレンダーが新しくなって
1年という区切りは付きましたが
「過去」という言葉で時の流れ彼方に押しやってはいけないこと
まだまだたくさんあるのです。

今年は4回目の年女になります。
あらためて足元を見つめ直しつつ
目標を高く掲げて1年を過ごしていきたいと思います。
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m。



▼続きを読む▼




大阪・海遊館にいるグリーンイグアナ。
実はけっこうお気に入りですw。




マンナンヒカリ…って、
要はご飯に混ぜてカロリーダウンするためのコンニャク加工食品
ちょっとお試しに買ってみた^^;。

ただ、カロリーはカットされるけど
「糖質」はあんまりカットされてないので
糖尿病の「糖質制限食」にはイマイチらしい…って
買ってから調べたんで、遅いんだけど

で、せっかく炊いてみたマンナンご飯…

これでご飯パンできる??

検索かけてみたら
自分で成形するロールパンを焼いてる人はいるけど
さすがにホームベーカリーのレシピはヒットしなかったw。

Panasonicのホームベーカリーには
「ごはんパン」コースがあるんだけど…
これでマンナンヒカリご飯パンが焼けるか??

で、チャレンジしたくなって焼いてみました(^O^)。

レシピは基本の「ごはんパン」レシピ。
国産小麦を使用してるので
普段からレシピの分量の水-10ccにしてますが
今回はマンナンヒカリごはん(150g)が
水分が多くてややベッタリした感じだったので
分量の水から20ccぐらい減らしてみました。

あと、「ごはんパン」コースだと
ドライイーストを付属スプーン小3/4杯に減量するんだけど
減量忘れていつも通り小スプーン1杯入れちゃった

「ごはんパン」コースで
レーズン+クルミ自動投入、焼き色「淡」の設定で
タイマー予約でスイッチ・オン!

で、恒例の焼き上がり写真…



▼続きを読む▼


相変わらずチャレンジ中のホームベーカリー、
パナソニックSD-BH104-D [オレンジ]

今回は「早焼き』機能を使って
「シナモンティーブレッド」を焼いてみました(^O^)。

普通の「食パン」や「ソフトパン」コースだと
スタートから焼き上がりまで4時間以上かかるのですが
「早焼き」コースだと半分の2時間で焼きあがります。

午後から焼いてお友達のおうちに持っていくのに
時間が足りなかった…というか^^;
「早焼きもお試ししてみたい」というか…、
とにかく使ってみましたw。

レシピも基本の食パンとは若干違って

強力粉250g→280g
水180cc→200cc
ドライイースト3g→4.2g

多めのドライイーストで
多めの粉と水を強制的に発酵させて
早めに膨らませちゃおう…みたいなイメージですね^^;。

今回はお水の代わりに煮出した紅茶を180ccと
出がらしのティーバッグの茶葉2パック分、
そして小さじ1杯のシナモンを混ぜてみました。

「早焼き」コースで、焼き色は「淡」にセットして
スイッチ・オン!

で…


▼続きを読む▼


けっこう活躍中のホームベーカリー
Panasonic SD-BH104-D [オレンジ]

今回は「レーズンパンが食べてみたい」
というダンナのリクエストがあったので(*´∀`*)
相性のいいクルミも混ぜて
「レーズン&クルミパン」を焼いてみました。

ちなみに
今わが家で使ってるお砂糖は「沖縄黒糖」なので
今回も当然「黒糖レーズン&クルミパン」になります

基本の食パンレシピに
刻んだ生クルミとレーズン(コーティング無し)を混ぜるだけw。
焼き色は「ソフト」を選んでいます。

60gまでのクルミ・レーズンなら自動投入機能が使えますが
せっかくだから「たくさん入れちゃえっ!」ってことで
コール機能(レーズン投入のタイミングでアラームが鳴る)を使って
あとからマニュアルで投入しました。
う~ん、大雑把に100g弱は入れちゃったかなヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘへ?

「混ぜ物が多くなるほど、パンの膨らみが悪くなります」
らしいけど、まあ大丈夫でしょう(相変わらずアバウト^^;)。

で、待つこと4時間…


▼続きを読む▼

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ


管理人へのmailは↑こちらから
お願いしますm(__)m
