2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫



今週いっぱいで今の職場を退職し、
実家の近所に転職することになりました…
って、もうだいぶ前に決めてましたが(^^ゞ。
今まで以上に当直勤務が増えて、月8回ぐらいになりそうです。
ミドル40としては体力的にかなりキツくなるかも?

体力維持&自分自身の健康のためにも
当直しながらでも、できるだけ規則正しい生活を維持したい
せめて夜型生活から朝型生活へシフトチェンジしてみたい…
それには当直の前後に
短くても「質の良い睡眠」を確保するのが手っ取り早いんじゃないか?

で、iPhoneで高評価の、こんなアプリを試してみることにしました。

Sleep Cycle alarm clock

hrkcgcpx.jpg

iPod touchでも使えます。
レム睡眠とノンレム睡眠のパターンを監視して、
眠りが浅くなったタイミングで、アラームを鳴らしてくれるアプリ。

cfhdfmdo.jpg

こんな感じでベッドにセッティングすると、
寝返りや体動をiPhone(Pod touch)が感知するという仕組みらしい。
(レム睡眠の時は体動が多い)

アラームで起きる起きないは別にして
自分の睡眠パターンを知るのに役に立ちそうです。
試してみたところ、
アレルギー性鼻炎で体調の良くない日の睡眠パターンは
ほとんどが「浅い眠り」と記録されてました。
自分の自覚と照らし合わせても
けっこう正確にパターンが把握できそうな気がします。

もともと「規則正しい生活」が確立してる人には
逆効果なこともあるようですが
私のような不規則な生活をしてる人間には
当直明けの仮眠タイムにも活用して
短くても効果的な仮眠が取れるようになるかも?

とりあえず新しい職場になれるまでの間、
もうしばらくお試ししてみたいと思います。

関連記事

この記事へコメントする















08 | 2017/09 [GO]| 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ


管理人へのmailは↑こちらから
お願いしますm(__)m
